インドネシアと言う国

皆さんこんにちは。

皆さんは、インドネシアと言う国はご存知ですか?

リゾートの海外旅行で人気があるバリ島もインドネシアになります。

バリ島

公表上の人口は、2.5億人くらいで世界第4位を誇ります。多分、もっと多い。

広さはアメリカ合衆国と同じくらいの幅を有する亜熱帯の島国です。日本の本州みたいなジャワ島がありジャワ島の西北端に首都圏ジャカルタがあります。

ジャワ島の東隣に、バリ島があり愛媛県くらいの面積で、人口は、422万人とか390万人とか最新のデータもよくわからず、現地の住民も解っていない。

うちのワヤンboss曰く、インドネシアの役所は日本のように住民の数を把握できていないのが実情だそうです。観光客も含めれば倍か3倍はいるんじゃない?って言ってます。

公用語はインドネシア語だが、島で独自の文化出来ているので、第1公用語がバリ島ではバリ語、ジャワ島ではジャワ語、スンダ語といった言葉がローカルの間では使われている。

たいがいのインドネシア人は、インドネシア語と出身地の言葉が話せるバイリンガルだ。日本の方言のレベルではなく、日本語と韓国語くらいの差があるから、こちらも対応出来ないとビジネスが難しい国でもある。

だってインドネシア人なのに、インドネシア語があまり話せない人沢山いますし、同じインドネシア人との商談中にいきなり自分の島の母国語でミーティングし始めますから。

宗教は、イスラム教徒が9割の国だが、バリ島だけ不思議でヒンドゥー教の島です。バリ独自の文化があります。隣の島で宗教も言葉も違う多民族国家でもあります。

バリの割門

バリの割門

そんな国なので、少しくらいの間違いは全然気にしない。自分が間違えても全然普通に気にしない。間違えたら責任を取ると言う、日本人のサムライ感覚が異常だと思われるくらいだから。

なので、インドネシアって🇮🇩人も多くて、言葉も多くて、貧富の差も激しくて、インフラもまだまだ整備されていなくて、天然資源もある、グチャグチャしてて、適当で心もおおらかな国である。

親日と言うが、何もしない日本人には、何もしてくれない。インドネシア人も同じ人だから。

旅行で行くのは非常に楽しい所です。ビジネスで行くのは簡単そうに見えて非常に難しいところ。そんな、魅力的で不思議な国である。

前の記事

ブログ開始です!