インドネシアの食文化 ジャワ編

みなさん、こんにちは。

今日は、バリの隣のジャワ島の食文化をお伝えします。

まずは、ジャワ島の紹介。

インドネシア

世界地図で見ると島の様に見えますが、実際は日本の本州みたいな物なので、行ってみると島と言う意識はない。

インドネシア

また、日本でも東北地方と関西では食べ物が違うように、ジャワ島でも地域によって食べ物が違います。

なので、僕が感じた大まかな事をお伝えしますね。

まずは、ジャワ島では豚肉を食べません。

これは、イスラム教徒の島なので当然です。

あと、アルコールもほとんど売ってない。コンビニは普通にあるが、バリ島のようにビールが売っていないので、買うのに苦労します。

アルコールが無いのは、宗教上の理由と、観光地で無いため庶民に浸透していないそうです。

しかし、高級なレストランや、ホテルの中のバーには、ビンタンビールが置いてあるので、ご心配なく。

また、食事の時は、テボトルと言うアイスティーを飲む事が多い。

食べ物を注文した後、ミヌムニャ アパ ?と聞かれるので、テ ボトル サトゥ と言うと注文できます。2本欲しい時は、テ ボトル ドゥアと言ってみて下さい。

インドネシアのど定番の飲み物 テ ボトル

インドネシアのど定番の飲み物 テ ボトル

現地のジャワ人たちはどんな物を食べているかと言うと。

主に鶏肉と野菜と米とソトとクルプ。

インドネシア人は、全般にアヤム(鶏肉)が好きである。アヤムゴレンという唐揚げがポピュラー。

鶏肉の下処理の粗いインドネシアでは、骨無しの鳥料理が無いので、食べなれないと骨が気になる。

あと、一つの皿にご飯とおかずが数種類乗っているナシチャンプルだが、サンバルカチャンと言う甘めのピーナッツソースがジャワの特徴的な味付けです。

インドネシアスタイル ワンプレート

インドネシアスタイル ワンプレート

インドネシアに行ったら、是非食べ歩いて欲しい料理に、soto(ソト)がある。ソトとはスープの事です。鳥ベースのさっぱりスープと半ライスが出てきます。こちらは、街の至る所にソト屋があり気軽に入って食事を取る事ができる。

ソトアヤムはご飯付きで、40円〜80円くらい。

ソトアヤムセット

ソトアヤムセット

これが、案外美味しい。

店によっては、ゴレンと言うインドネシア風の天ぷらがテーブルの上に置いてあり、勝手に取って食べる。会計時に食べた数を申告して、支払うシステムだ。

インドネシア

オプションで、ソトに麺を入れられますが、ラーメンを食べ慣れている日本人にとっては、物たりないかもしれません。

ソトは、地方によって特色があり、味も色も中の具材も違うので、インドネシア人には馴染み深く、また奥の深い食べ物である。

また、クルプと呼ばれる海老や、魚や、鶏皮の揚げ煎餅もテーブルの上に置いてあり、適当に自分で取りご飯と一緒にバリバリ食べる。

私も最初は、ご飯とえびせんを一緒に食べるの?と違和感があったが、今は、群馬でも普通に食べている。笑

缶入りのクルプ

缶入りのクルプ

サテカンビン(ヤギの串焼き)もジャワの方が柔らかくて、とても美味い。

サテカンビンセット 240円くらい

サテカンビンセット 240円くらい

バリよりも、ジャワの方が物価が安い為、定食屋の値段も安い。

インドネシア

辛いバリ料理より、ジャワの食べ物は、意外と甘辛で日本人の口にあうかもしれない。